-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-05 10:00 | カテゴリ:シュシュ
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
リボン シュシュ ゴムで縫う 1-2 リボン シュシュ ゴムで縫う 1-1 リボン シュシュ ゴムで縫う 1-3

この3本のリボンでシュシュに挑戦!!

簡単な作り方をいろいろ考えて実行しては失敗……を繰り返している *Sa・Ku・Ra* です…

今回の作り方は、ものすご~くシンプルです!


なんと、リボンを重ねてビーズ用の細いゴムでただひたすら縫うだけ
ただ、ゴムで縫うので、何回か針をリボンにくぐらせたら、少しずつリボンを寄せていかないと、うまいこと最後に輪にしたとき、伸びないシュシュになってしまうので、そこだけ注意すれば、あ という間にできあがりま~す

それでは、画像をお見せしながら、ちょびっと説明……
リボン シュシュ ゴムで縫う 1-5
3本のリボンをこんな順番で重ねたところです

リボン シュシュ ゴムで縫う 1-4
リボンの端の処理も兼ねて、三つ折にしてまち針で留めます
* リボンの端の処理はロックミシンですると1番いいのですが、*Sa・Ku・Ra*の家にはナイので、この方法か、端に手芸用の乾燥後も硬くならないボンドを塗ったりしてます。。。
ここから縫い始めます

リボン シュシュ ゴムで縫う 1-6
今回使ったビーズ用のゴムはこれです

先ほど書いたように、少し縫ってはリボンを寄せる…という作業を繰り返して、最後は輪にして縫いとめます

完成画像です はやっっっ
リボン シュシュ ゴムで縫う 1-7 完成 全体 全体の画像です

リボン シュシュ ゴムで縫う 1-9 完成 二重 二重にしてみたところ

作った感想では、今回使ったリボンの中にサテンリボンがあるんですけど、これはこの作り方にはちょっと不向きな気がします 
リボンを寄せるときに、戻ろうとする力が強いので、この作り方にはオーガンジータイプかレースが合ってると思います
もう少ししっかりとしたゴムで縫えれば問題ないのかもしれませんけどね  今の*Sa・Ku・Ra*にはこれしか作れませんです。。。はい

ランキングに参加しています
ポチッ としてくれたら嬉しいな
秘密

トラックバックURL
→http://twinkletaste.blog82.fc2.com/tb.php/40-b73c051f
