-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-09 08:00 | カテゴリ:実験(^o^)丿
ジャンル:趣味・実用 テーマ:趣味と日記
おはようございます

今日は昨日UPした大事件の経緯と
発泡ウレタンの着色について(タイトル通りですね…)
ちょっと書きたいと思います(*^^)v

まずは大事件に至るまでを説明します♪
着色された発泡ウレタンを作りたかった*Sa・Ku・Ra*は、まずいつも使っているチューブのアクリル絵の具で着色しました。
まず、その混ぜ方に問題があったんです。
おバカ*Sa・Ku・Ra*は、2液をあわせると同時に着色したんです。。
それをよくまぜまぜしていたら・・・
すぐにウレタンはプツプツと反応を始めたんです。
それから型に流す・・・のは遅すぎて、型に流すこともできない紙コップの中身はどんどん膨らみ・・・諦めた結果が

       発砲ウレタン 失敗 1-2
またこの画像です。。
使い回し、すみません<(_ _)>

大事件となった訳なのです


着色についてのお話に変わります
*Sa・Ku・Ra*が発泡ウレタンにチャレンジしたのは
・チューブのアクリル絵の具
・タミヤカラー アクリル
・タミヤカラー エナメル
・油絵具
の4種類です☆
どれだけウレタンを無駄にしたら気が済むのかと、お叱りを受けるかもしれませんが、大事件になるような量ではなく、少量で試しました

1番というか、成功したのは油絵具です
それも、2液をあわせるときではなくて、主剤のA液にだけ混ぜて、きれいに混ざった後でB液をすばやく混ぜて型へ流しました。
すばやくは重要です

その画像が今はなくてすみません。。
きちんと作品にしてみなさまにお見せしたいと思っています


それと、以前フリーリで挑戦したクリーミーな泡立てですが、昨夜ハーティーを使ってカプチーノで再挑戦しました
       カプチーノ ハーティー 1-1

帰ったらどんな風になっているか楽しみです~

では、みなさま、結果をお楽しみに~

シュゲールさんで1月14日(金)~2月16日(水)でセールを開催されます♪フリーリはとっても使いやすい粘土なのでこの機会に買って一緒に使いましょう(*^^)v
そして・・ *Sa・Ku・Ra*も他の素敵な作家様が紹介されているページに載せていただいてます

ランキングに参加しています
ポチッ と2つしてくれたら嬉しいな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
秘密

トラックバックURL
→http://twinkletaste.blog82.fc2.com/tb.php/202-0c3412ae
