-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-01 08:00 | カテゴリ:完成作品♪
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
おはようございます~

本当に毎日寒いですね~。。
早く暖かくなってくれることを願い続けている *Sa・Ku・Ra*です♪

さて、今日は失敗の方ではなく、実験でまぁまぁな結果を得たものを紹介させてください

今回の実験をしようと思ったきっかけなんですが・・・
ブログでも仲良くさせていただいている、尊敬するhonobonoさんの記事を読んだのがきっかけなんです
そこに書いてある粘土について、ハーティーに触れている部分があったのですが、ハーティーには「微小中空球樹脂」という成分が入っているので、樹脂粘土ではどうなんだろう…??
と、思ったのです。

その記事へは
くるみのビスコッティとカプチーノつくりました☆
です♪
この記事を書かれたときはFC2でブログをやっていらっしゃったのですが、現在はアメブロで更新されているので、そちらのリンクも貼らせてもらいまぁ~す(*^^)v

HONO☆BONO cafe ~フェイクスイーツ製作所~

では・・・早速実験レポです☆
まず、軽量粘土で底上げをしました!
その上に抹茶色に着色したフリーリを延ばします。
その粘土が乾かないうちに水をたっぷり含ませた筆でクルクルしていると、だんだんクリーミーな泡が立ってきました
       抹茶 フリーリ泡立て 1-1
なんとなくでもわかりますか・・・??
クリーミーな泡・・・美味しそうでした


それが乾燥すると・・
       抹茶 フリーリ泡立て 1-2
色が違って見えますが、同じものです☆
乾燥で水分がなくなり、ボリュームがなくなりましたが、細かい気泡が残っています♪♪
泡立て部分とそうでない部分を作ったのですが、泡立て部分は若干白く見えます

そして、ニスを塗りました~
       抹茶 フリーリ泡立て 1-3
ツヤツヤです
ニスは2種類使いました(*^^)v
全体にツヤありニス、泡立て部分にだけスーパーバーニッシュでよりツヤツヤにしてみました


       抹茶 フリーリ泡立て 1-4
こんな風に、少し離れてみると抹茶に見えなくもないかな…

軽量粘土で泡立てしたことがないので、一度何かを作りながらまた実験してみたいと思います
違いなども知りたいですしね(^_-)-☆

明日は久々に完成品のUPをしようかなぁ~
と思ってま~す

シュゲールさんで1月14日(金)~2月16日(水)でセールを開催されます♪フリーリはとっても使いやすい粘土なのでこの機会に買って一緒に使いましょう(*^^)v
そして・・ *Sa・Ku・Ra*も他の素敵な作家様が紹介されているページに載せていただいてます

ランキングに参加しています
ポチッ と2つしてくれたら嬉しいな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://twinkletaste.blog82.fc2.com/tb.php/194-b6660690
