-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-20 08:00 | カテゴリ:実験(^o^)丿
ジャンル:趣味・実用 テーマ:趣味と日記
おはようございます


やっと実験のレポが書き終わりました~(*^^)v
昨年のうちにUP予定だったのに、今更でごめんなさい

写真が上手く撮れなくて、分かりにくいと思いますが
ご了承ください<(_ _)>

今回は、樹脂粘土
・フリーリ
・モデナ
・モデナソフト
の3種類の粘土でマカロンを作って粘土の収縮の差発色の差を比べてみました
画像は全て左からフリーリ、モデナ、モデナソフトです

まずは作りたてホヤホヤのマカロンです♪
今回はミルクティー味に挑戦してみました
       実験 フリーリでマカロン 1-1
フラッシュのせいで、本当に全部同じ色なのか・・・
と疑問を持たれるかと思い、フラッシュなしでもう1枚パチリ
       実験 フリーリでマカロン 1-2
これは大分暗すぎですね。。
すみません(T_T)

マカロンの形は、全部同じ高さに潰し、同じ軽量スプーンを使って作ったので、写真では大きさが統一されていないように見えますが、同じです☆

まず、マカロンの形を作るのには個人的にフリーリは感乾燥が早いのに苦戦しました
軽量スプーンからはがして、丸みを整えてる間にふちが乾き始めてしまって、ピエをつくるときに、爪楊枝でひっかくとそのままちぎれてしまったりしました。。
モデナ、モデナソフトは丸みを整えてからでも十分伸びました~!!

*Sa・Ku・Ra*はピエの部分は一度爪楊枝でひっかいて、ひっかいたときに伸びたものをまたマカロンに爪楊枝で押し付ける・・というやり方なので、余計に乾燥が気になったのかもしれません。
もうひとつ、ピエの部分を針金でできたブラシで跡をつけるやり方もやってみましたが、 *Sa・Ku・Ra*の作業スピードが遅いのか、フリーリは言うことをきいてくれませんでした…


そして、十分乾燥したところをパチリ
       実験 フリーリでマカロン 1-3
フラッシュなしでいきました☆

真ん中のモデナだけ異様に色が薄く見えますが、実物もこのままです。

       実験 フリーリでマカロン 1-4
両サイドのは結構発色がそのまま出ているような気がします。
モデナに至っては、薄くなったような気さえします・・・ナゼ???
まさかの着色ミスなのかも。。 ごめんなさい~

大きさはフリーリ、モデナはほとんど縮みませんでした。
モデナソフトが一回り小さくなりました。

実験開始のときは、気にもならなかったのですが、
出来上がったらものすご~く気になったのが・・・

手触り!!!
高級樹脂粘土というだけのことはあって、
モデナが1番、スベスベで気持ちいいです

他の2つももちろん、サラサラしていて気持ちいいですよ


という、あんまり役に立ちそうもないレポでごめんなさい。。

今年は実験をたくさんしたい
というのが目標なので、今後も気になることやわからないことは全て実験していこうと思ってますので、また覘いてみてくださいね

これを参考にしたら全然違うやん
というコメントなどももらえたら嬉しいです


シュゲールさんで1月14日(金)~2月16日(水)でセールを開催されます♪フリーリはとっても使いやすい粘土なのでこの機会に買って一緒に使いましょう(*^^)v
そして・・ *Sa・Ku・Ra*も他の素敵な作家様が紹介されているページに載せていただいてます

ランキングに参加しています
ポチッ と2つしてくれたら嬉しいな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村     
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://twinkletaste.blog82.fc2.com/tb.php/190-06672b12
